お客様から多く寄せられたご質問にお答えします。その他、ご相談やご質問はお気軽にお問い合わせ下さい。
サービス全般に関する質問
- 面談ではなく、メールや電話で相談できますか?
- 申し訳ございません。
既にご契約を頂いているお客様でない限り、メールや電話だけでご相談はお受けしておりません。
初回は必ずご来社いただき、相続コンサルタントとの面談をさせていただきます。
ただし、ご相談者様が病床から離れられないなどでどうしてもお越しいただけない場合にはご相談ください。 - 対応可能なエリアはどこですか?
- 郡山市を中心に福島県内全域に対応しております。
また、県外のお客様でも、ご相談にお越しいただける場合にはエリアは限定しておりません。
お気軽にご相談ください。 - 平日の営業時間に相談に行くことができないのですが、日曜日や夜間でも大丈夫ですか?
- お仕事の関係などから、平日の営業時間内でのご相談が困難な方もいらっしゃると思います。
事前の日程調整は必要となりますが、休日や夜間のご相談にも柔軟に対応させていただきます。
まずはお問い合わせください。 - 相談にお伺いする際に、準備しておくべきものはありますか?
- 固定資産税評価証明書など、お持ちの財産が把握できるものと、家族構成が分かるもの、また付随する資料等があればお持ちください。
もちろん、ご用意がなくてもご相談はお受けできますが、より具体的なアドバイスができますのでお勧めしております。 - 1回の相談で、どのようなアドバイスをしていただけますか?
- まずは、お持ちの財産で相続税がどれくらいかかるかを簡易的にシミュレーション致します。
ご家族の校正に合わせて一般的な相続に当てはめて、誰にどれくらいの財産をのこすことができるか簡単に把握していただきます。
実際には、お客様のご意向に沿って相続対策をしていきますので、ご希望を一通りヒアリングして、当コンサルタントの意見を踏まえたプランニングを行うところまで可能です。 - 相談に行くときに、車で行きたいのですが駐車場はありますか?
- はい、駐車場は当社の建物の前にお客様用駐車場がございます。
4~5台分のスペースがございますが、もし停める場所がない場合には、お手数ですが一度お電話ください。
受付スタッフが駐車スペースをご案内いたします。
費用について
- 実際に相続対策をお願いする場合の費用はどうなりますか?
- 不動産売買の仲介や、遺言書の作成など単発でご依頼いただく場合もございますが、多くのお客様の場合はコンサルティング契約を結ばせていただきます。
相続対策が終わるまで、あるいは企業経営に関わる方はその後の財務・資産運用など含めた長期的なサポートをさせていただく場合もございます。
月々の契約料については、お客様のご状況により異なりますので、費用について気になる場合にはお気軽にご相談いただければ幸いです。 - 着手金はかかりますか?
- 基本的に着手金はかかりません。
しかし、お急ぎで対策をされたい特別な事情があるなどの特別な場合にはご相談させていただきます。 - お支払い方法は選べますか?
- コンサルティング費用は銀行振り込みをお願いしております。
その他のお支払い方法をご希望の場合には、お問い合わせください。
相続対策をご依頼される場合について
- 実際に相続対策をお願いすると、どれくらいの時間がかかりますか?
- 一概にどれくらいと断言できるものではございませんが、一般的には1年から3年の間で終了するものが多いと思います。
お持ちの財産やご家族の状況によって異なり、案件によってはもっと長期化する場合もあります。
だからこそ、相続対策は生前に余裕を持って進めることをおすすめしております。 - 相続対策は必ず引き受けていただけるのでしょうか?
- ご依頼内容によってはお受けできない場合があります。
例えば、脱税に関するご相談、暴力事件が絡んでいる、改善の余地が見込めない場合などです。 - 相続対策の進捗状況は随時教えていただけますか?
- はい、当社ではご依頼いただいた相続対策について、定期的なご面談を行いながら進捗状況をお伝えいたします。
例えば、当初設計した相続対策のプランが、法改正や経済状況の変化によって適正でなくなる場合もございます。
よりよい方法を考え、随時提案させていただきますのでご安心ください。